特定非営利活動法人5-CHAごっちゃは、地域共生社会実現の一助として、小中学校の特別支援学級の児童・生徒を主な対象にした職業体験フェスタ「ゴッチャニア2019」を2019年11月17日(日)に愛知県安城市の総合福祉センターにて開催いたします。参加費は無料で、安城市近郊の12職種の仕事が体験できます。

現在、多くの学校でおこなわれている職場体験学習では、特別支援学級の学生の体験先が限定されています。また、地域の企業も発達に特性のある方の受け入れや雇用が難しいといった悩みを持っています。

そこで、学生たちがさまざまな仕事を知って進路について考え、将来の選択肢を広げるとともに、企業にも特別支援学級の学生たちについてよく知ってもらうきっかけづくりとして本イベントを開催いたします。

 

さまざまな仕事を体験することで、参加者が自身の得意・不得意を認識し、興味関心の幅をひろげるため、本イベントでは、自動車整備、自転車修理、建築、内装、飲食、農業×IT、美容、デザイン、ドローンパイロット、看護師、検査技師、姿勢調整師といった12職種のブースを提供します。参加者はそのうち3職種を体験できます。参加にあたっては保護者の同伴が必要です。申し込みは事前に専用のWebページで受け付けます。

 

また一般に、企業の障害者雇用支援の一つとして作業療法士による業務の切り出しがあります。本イベントでは5-CHAのメンバーである作業療法士が、事前に出展企業と打ち合わせをし、体験に向けて業務の切り出しをおこないます。また、発達に特性のある子どもの特徴や関わり方などを伝え、出展企業と参加者の相互理解が進むように本イベントの準備をおこなっていきます。

 

特定非営利活動法人5-CHAは、今後もこの職業体験フェスタを継続していきます。

 

開催概要

職業体験フェスタ「ゴッチャニア」は、今年で2回目の開催になります。
昨年開催の第1回は中学生・高校生約40名が参加、10職種の体験を提供しました。
参加者や保護者のご要望を受け、今年は参加対象を小学4年生からに広げ、参加人数、体験職種も昨年より増やしました。

日時:2019年11月17日(日)13:00〜16:00(受付開始12:00)
場所:安城市総合福祉センター(愛知県安城市赤松町大北78番地1)
対象:特別支援が必要な児童・生徒(小4〜中3)、特別支援学校高等部生徒
※参加者1名につき、保護者1名の付き添いをお願いいたします。
定員:70名
体験職種:自動車整備、自転車修理、建築、内装、飲食、農業×IT、美容、デザイン、ドローンパイロット、看護師、検査技師、姿勢調整師
※体験職種は一部変更することがあります。
申し込みWebサイト:https://5-cha.org/5-chania

資料:プレスリリース(PDF)チラシ