5-CHA(ごっちゃ)は共生社会の実現のために、子どもたちにスポーツや文化活動を楽しむ機会を提供します。

かつどうないよう

活動内容

スポーツ・文化活動

フットサル、ダンス、エクササイズ、音楽、プログラミングをそれぞれ月2回、英語を毎週開催しています。
初心者向けなのでどなたでも参加できます。
みんなで楽しむことを第一に、楽しく活動しています。

活動報告はこちら

特長

初心者でも楽しめる!

受講者の子どもたちは、ほとんどみんな初心者です。初めてでも楽しく参加できるプログラム作りをしています。

友だちができる!

参加者はみんなフレンドリー。和気あいあいと楽しむことで、すぐにお友だちができちゃいます。

リーズナブル!

各講座 1回2,000円とリーズナブルな価格です。

フットサル

安城市陸上競技場の広い人工芝グラウンドで、思いっきりボールを蹴ったり走ったりしてフットサルを楽しもう!
ミニゲームは毎回盛り上がるよ。

講師:
今和博(JOANスポーツクラブ

フットサル 開催概要

日時:
木曜日(月2回) 19:00〜21:00
場所:
安城市陸上競技場(総合運動公園内)
住所:
安城市新田町新定山41番地8

※安城市総合運動公園(タコ公園のところ)の野球場の奥、体育館の隣です。

ダンス

ノリノリの曲に合わせて、キッズダンスを楽しもう!
ステップを踏んだり、ジャンプをしたり、鏡を見ながらいろんな動きをしてみよう。

講師:
渥美響子

ダンス 開催概要

日時:
土曜日(月2回) 16:30〜17:30
場所:
ノキロカルチャースタジオ
住所:
安城市井杭山町高見8-3

※「三河安城駅北」交差点の南西にあります。
自動車用品のイエローハット三河安城店の向かいです。
(Googleマップでは「EM・自然食品」と表示されていますが、現在はノキロカルチャースタジオです。ストリートビューの写真は現在のものです。)

エクササイズ

楽しく体を動かしながら、運動のコツを身につけちゃおう!
エクササイズするだけで自然に正しい体の動かし方になって、姿勢が良くなったり足が速くなったりするよ!

講師:
高木雄規(SUZUKI HEALTH PLANNING

エクササイズ 開催概要

日時:
火曜日(月2回)
基礎運動クラス 19:00〜19:50
体力向上クラス 20:00〜20:50
場所:
安城市総合福祉センター
住所:
安城市赤松町大北78番地1

※安城高校の向かいにある総合福祉センター2階の多目的ホールで行います。

音楽

ギター、ベース、ドラム、キーボードを触ったり、弾いたりできるよ。
ウクレレでかんたんな曲を弾いたり、空き箱で太鼓を作ったり、みんなで合唱したり、音を楽しもう!

講師:
及川高志

音楽 開催概要

日時:
月曜日(月2回) 19:00〜20:30
場所:
コミュニティスペース菜縁
住所:
安城市桜井町薬師田46-1

※アピタ南安城店の北、すき屋の交差点を西に曲がって50mほどのところです。

英語

英語の絵カードを使ったゲームを楽しんでいるうちに、自然と少しずつ英語がカラダにしみこんでいきます。
何回も繰り返し参加することで、いつの間にか英語に慣れてしまいます。

講師:
松延淳子

英語 開催概要

日時:
水曜日 19:00〜21:00
場所:
安城市青少年の家
住所:
安城市新田町池田上1

※安城市総合運動公園の中の施設です。
野球場の北側、第2駐車場の近くです。

プログラミング

ブロックを組み合わせていろんな形のロボットを組み立てて、プログラムで動かそう!
ロボット同士で競争したり連携ミッションに挑戦したりも楽しいよ!

講師:
伊與田一成(伊與田塾

プログラミング 開催概要

日時:
日曜日(月2回) 14:00〜15:30
場所:
伊與田塾
住所:
安城市南町5-60 第17東海ビル2F-B

交流活動

交流活動

発達やコミュニケーションに課題を抱える児童の保護者や支援者に対して、さまざまな交流活動をおこないます

保護者同士または支援者を交えた交流を通じて、子育ての悩み、お子さまの進路や生活上の課題などお互いが相談できる場を提供します。また、子どもたちへの接し方など子育て支援に関する勉強会などを開催します。

なんでもお話し会

発達やコミュニケーションに課題を抱える児童の保護者同士で、なんでも相談できる場を提供します。5-CHAの利用者でなくても構いません。お子さま連れでも大丈夫です。
どなたでもお気軽にお越しください。

※お聞きした内容を外部にもらすことはありません。安心してお話しください。

日時:
月1〜2回水曜19時〜1時間程度
なんでもお話し会
お話し会のようす(イメージ)

勉強会

保護者、支援者向けに、発達障害のことや当事者への関わり方、福祉制度や進路情報などの勉強会(オープンセミナー)を開催します。

日時:
毎月第4日曜10時〜11時半
場所:
安城市民活動センター
勉強会
勉強会(子どもへの声かけ)のようす

交流活動 開催概要

啓発活動

啓発活動

共生社会に向けた啓発活動を行います

学校、会社、あるいは地域の方々へ、発達障害など社会的少数者への理解と受容、そして共生へと向けたソーシャル・インクルージョン(社会的包摂)の啓発活動を企画・実行します。