ゴッチャニア
特別支援が必要な児童・生徒向け 特別支援が必要な児童・生徒向け

いろんなお仕事を体験しよう!
参加費無料

日時

2/
20
21

午前/10:00〜11:30
午後/14:00〜15:30

場所

各職場(安城市、碧南市)
安城市総合福祉センター

ゴッチャニアとは?

とつぜんですが、お子さまの夢は何ですか?
将来どんなお仕事をしたいと考えていますか?
日本には、なんと1万7000以上の職種があります。
私たちが知っている仕事は、そのほんの一部ではないでしょうか。
お子さまに地域のお仕事をもっとたくさん知ってほしい。
そして、ぜひ一度体験してもらって、いろんな仕事に興味をもってほしい。
そんな思いから、職業体験フェスタ「ゴッチャニア」を開催しています。
地元の企業、団体あるいは個人事業で、
実際におこなっている業務を楽しく体験することができます。
このイベントがお子さまの将来を考え、
可能性を広げるきっかけとなることを願っています。

体験内容
保護者の方の送迎お願いします! なんと今回は各職場へ訪問して体験します!(一部の職業を除く)

1人2職業まで選べます!(先着順)

自動車整備 自動車のタイヤ交換を体験します。タイヤのほかにも、いろんな部品をいじれちゃうかも!?
建築 大きな住宅の模型を使って、住宅を立てる体験をします。みんなで協力しておうちを作っちゃおう!
内装 壁紙をきれいに貼る体験をします。専用の道具を使ってぴったり貼れるとすごく気持ちいいよ!
デザイン 名刺作り、名刺交換の体験をします。大人がお仕事で使っている名刺を、キミの名前で作っちゃおう!
農業 畑でニンジンの収穫作業の体験をします。収穫後には、おいしい焼きイモが食べられるよ!
造園 公園で木の手入れの体験をします。職人の技を教えてもらって、みんなに喜ばれるきれいな景色を作っちゃおう!
開催概要

職業体験フェスタ ゴッチャニア2021

日時

2021年
2月20日(土)
午前10:00〜11:30
午後14:00〜15:30
2月21日(日)
午前10:00〜11:30
午後14:00〜15:30

※開催延期(お知らせ

新型コロナウィルスの感染状況ならびに緊急事態宣言の延長を受け、
「ゴッチャニア2021」の開催を延期いたします。
新しい日程が確定しましたら、改めてご案内差し上げます。

場所

自動車整備:
(有)スギヤマカーサービス
建築:
(株)ナルセコーポレーション
内装:
安城市総合福祉センター
デザイン:
安城市総合福祉センター
農業:
碧南市内のニンジン畑(詳細住所は別途お知らせします)
造園:
安城市内の公園(詳細住所は別途お知らせします)

対象

特別支援が必要な児童・生徒(小4〜高3)

特別支援学校高等部生徒

  • 参加者1名につき、保護者1名の付き添いをお願いいたします。
  • 通常学級に在籍していても発達に特性があったり
    特別な支援が必要な児童・生徒(小4〜中3)は
    お申し込みいただけます。
    その際は、お申し込みフォームの配慮事項欄に
    「通常学級在籍」とご記入願います。

定員

各回5名

体験職種と日程

1人2職種まで体験できます。(応募は先着順です)

※体験職種は一部変更することがあります。

持ち物

マスク(着用ください)、水筒(必要であれば)

  • 各体験職場において必要な持ち物がある場合は、別途ご連絡いたします。

参加費

無料

その他

  • 感染症対策として、体調管理、手指消毒、マスク着用、
    咳エチケットの励行をお願いいたします。
  • 駐車場のスペース確保のため、車は1家族1台でお願いいたします。
  • 託児はありません。
Q & A
みなさんのギモンにお答えします!
参加について
Q.

特別支援学級の小1〜3は参加できますか?

A.

参加できません。

Q.

肢体不自由児ですが参加できますか?

A.

当事者の状況により参加できない場合がございます。まずはお問い合わせください。お問い合わせはこちら

Q.

特別支援学校の小学部、中学部は参加できますか?

A.

特別支援学校は高等部の生徒のみ参加できます。

Q.

通常学級の児童・生徒は参加できますか?

A.

特別な支援が必要と認められる児童・生徒(小4〜中3および15〜18歳)は参加できます。その際は、申込みフォームの備考欄に「通常学級在籍」とお書き添えください。

Q.

18歳以下で学校に通っていませんが参加できますか?

A.

特別な支援が必要と認められる方は参加できます。

Q.

「特別な支援が必要と認められる」とは、具体的にどのようなことを指すのでしょうか?

A.

児童福祉法第4条第2項に規定する障害児(身体に障害のある児童、知的障害のある児童、精神に障害のある児童(発達障害者支援法第2条第2項に規定する発達障害児を含む。)又は治療方法が確立していない疾病その他の特殊の疾病であって障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律第4条第1項の政令で定めるものによる障害の程度が同項の厚生労働大臣が定める程度である児童)、学校生活において個別の指導計画や合理的配慮がなされている者、または障害福祉サービス受給者など、第三者から見て特別な支援を受けていることが認められることを指します。

Q.

安城市在住ではありませんが、参加できますか?

A.

はい。どちらにお住まいの方でも参加できます。

当日の体験について
Q.

当日の持ち物は何ですか?

A.

体験される職業によって違います。受付後に、詳細をお知らせいたします。

Q.

当日の服装は?

A.

体験される職業によって違います。受付後に、詳細をお知らせいたします。

Q.

保護者2人以上で参加したいのですが。

A.

密を避けるため、保護者は1人でお願いいたします。

Q.

きょうだいを連れて行ってもいいですか?

A.

密を避けるため、申込者1名、保護者1名のみの参加でお願いします。きょうだい等の参加はご遠慮ください。

Q.

体験職種は1つだけでも良いですか?

A.

はい。1つだけでも大丈夫です。

Q.

3つ以上体験したいのですが。

A.

体験は2つまで可能です。

Q.

同じ体験を2つ希望することは可能ですか?

A.

同じ職種を違う時間帯で体験することはできません。

Q.

体験場所がよくわかりません。

A.

体験場所の住所、持ち物などの詳細を、後日メールでお知らせいたします。

Q.

体験の内容は危険をともないますか?

A.

安全に十分配慮した体験にしております。道具を使ったり体を動かしたりしますので、参加者の特性や状況によっては、必ずしも安全とはいえない可能性もあります。ご心配の方は事前にお問い合わせください。お問い合わせはこちら

Q.

保険には入っていますか?

A.

特に準備しておりません。ご心配の方は、ご自身でご加入をお願いいたします。

Q.

参加費用はいくらですか?

A.

無料です。

新型コロナウィルスについて
Q.

申し込み後に新型コロナウィルスの検査で陽性になってしまいました。参加できますか?

A.

陽性結果が出てから2週間が経過し、その後の検査で陰性になれば参加できる場合があります。その場合、参加前にあらかじめ当法人までご連絡ください。ご連絡はこちら

Q.

申し込み後に新型コロナウィルスの濃厚接触者であることが判明しました。参加できますか?

A.

新型コロナウィルスの検査を実施いただき、陰性であれば参加できる場合があります。その場合、参加前にあらかじめ当法人までご連絡ください。ご連絡はこちら

Q.

参加後に新型コロナウィルスの陽性または濃厚接触者であることが判明しました。どうすればよいですか?

A.

ただちに当法人までご連絡ください。ご連絡はこちら

Q.

新型コロナウィルス感染対策はどのようにおこなっていますか?

A.

各体験場所で物品等の消毒、スタッフのマスク着用、スタッフ数の制限、屋外での実施もしくは換気をおこなっています。参加者にも、体調管理、手指消毒や手洗い、マスク着用、咳エチケットの励行、付添保護者数の制限などにご協力いただきます。

その他
Q.

送迎をお願いしたいのですが。

A.

当団体での送迎はしておりません。保護者の方の送迎をお願いいたします。

Q.

体験にあたり詳細のメールが送られてきません。

A.

メールが届いていない可能性があります。当法人までお問い合わせください。お問い合わせはこちら

閉じる
お申し込み

只今、開催を延期しております。
開催日時と受付開始日は決まり次第お知らせします。