今年度最初のフットサルは、改めて5-CHA フットサルのテーマを確認してから、開始しました。

テーマは「みんなでたのしく」。

フットサルはチームプレーのスポーツです。
参加メンバーみんなで楽しくプレーできるように、活動の目標を明確にしました。

チームは複数のメンバーからなっています。
今回から新規に入会された方が多かったので、まず、お互いの名前を覚えることから始めます。

名前を呼び合いながらパスを出したり、シュート練習をしたりと、まずは名前を声に出すことをおこないました。

大人も交えてのミニゲームも行い、とても楽しかったのですが、最後にちょっとしたトラブルが…。

ある子がボールを蹴るつもりで、誤って友だちの足を蹴ってしまいました。
そこでイザコザがあったのですが、5-CHAフットサルのテーマは「みんなでたのしく」です。
大人が関わりながら、お互いを尊重するような言葉がけを促すようにして、次回楽しくできるようにサポートしました。

子どもたちも「たのしくやろう」ということを、実はちゃんとわかっているんですよね。
「ごめんなさい」と謝り、お互いを許すことができました。とても素晴らしいことです。

次はきっと、もっと楽しくできると思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

5-CHA フットサルでは、「みんなでたのしく」「なかよく」をテーマとして活動しています。
フットサルを通して、友だちと仲良くすること、ルールを守ることを学びます。

ただいま参加者募集中です。

まずは、見学、体験からはじめてみませんか?
見学は無料。体験は500円です。
初めての方もぜひお気軽にお越しください。

お問い合わせはこちらまで。事前にご連絡いただけるとうれしいです。