2018年6月6日に大人向け勉強会を開催しました。

 

今回のテーマは「自分を知る」。

 

5-CHAが大切にしている「自己肯定感」。

子どもたちに自己肯定感を抱いてもらうには、まず大人自身が自己肯定することが大事です。

自己肯定するためには、自分をより深く知ろう!ということで、「自分を知る」ことの一助となるゲームとして「価値観カードゲーム」をしました。

 

「愛」「貢献」「健康」など、さまざまな価値観が書かれたカードがあります。

この中からランダムに5枚を手札にとります。

手札はつねに5枚でなくてはなりません。

隣の人から1枚カードを引いて、手札が6枚になりますので、その6個の価値観の中から1枚を場に捨てます。

カードを抜かれた人は、場から1枚カードを選びます。

これを繰り返していって、最終的に自分の手札に残ったカードが、今の自分の拠り所となる価値観、というゲームです。

「いい価値観がきた〜」と喜んだり、「う〜ん、何を捨てようか〜」と悩んだり、みなさんとっても楽しそうでしたよ。

人によって価値観はさまざま。

もちろん子どもの価値観もさまざま。

大人も子どもも、お互いの価値観を尊重できる関係を築きたいですね。

 

子どもたちの美術講座の隣室でおこなっていたのですが、あまりに楽しそうな大人の声が聞こえたようで、講座の休憩時間に「何やってるの〜?」と子どもたちが覗きに来ていました。

楽しむことって大切ですね。

 

次回は7月4日(水)に開催します。

テーマは「褒める」です。

次回もよろしくお願いいたします。