特定非営利活動法人5-CHAは、2018年9月23日(日)に小中学校の特別支援学級の児童生徒を主な対象とした職業体験イベント「ゴッチャニア 2018」を開催いたします。

 

発達やコミュニケーションに課題を抱える方は、興味分野に集中してしまい、視野や選択肢が狭くなる傾向があります。若いうちからさまざまな職業を見聞きし体験することは、将来の可能性の幅を広げるために重要だと私たちは考えています。

彼らが地元企業の「実際の仕事」を体験することにより、好きな仕事や新たな興味分野やを発見したり、得意分野をより伸ばすことができたり、自立の一歩として多様な選択肢があることを知ったりするなど、本人の可能性の伸長と職業観の育成の場として本イベントを活用していただきたいと思います。

体験を通して「自分にもできる」といった自己効力感を醸成し、将来の社会参加−−特に地元での就労への意欲を育む機会の一助となれば幸いです。

 

なお、本イベントのオープニングトークとして、企業向けに障害者雇用についての講演を併せて開催いたします。ぜひご聴講ください。

 

イベント概要

日付:2018年9月23日(日)

場所:アンフォーレ

住所:愛知県安城市御幸本町12-1

 

イベント:

・オープニング・トーク

演題:「障がい者雇用 〜もうひとつの考え方〜」

演者:桐竹 保治氏 (刈谷公共職業安定所 求人企画部門 雇用指導官)

時間:11:00〜12:00

対象:企業、官公庁、教育現場などにお勤めの方

定員:50名

お申し込み:下記リンクまたはお電話

 

・職業体験

13:00〜13:30 受付

13:30〜16:00 体験時間(4職種ほど体験できます)

16:00〜16:30 解散

 

・体験できる職種(内容)

自動車整備(タイヤ交換)、自転車修理(パンク修理)、電気工事(配線工事)、清掃(床清掃)、販売(ギフト包装)、印刷(名刺作成)、菓子製造(和菓子作り)、花屋(商品製作)、美容(ネイルアート)、放送(アナウンサー、カメラ撮影)

 

詳細・お申し込みは、特設ページから。