愛知県に対する「まん延防止等重点措置」の適用を受けて、当法人の活動を2021年4月20日(火)から2021年5月11日(火)まで休止いたします。(愛知県ホームページ

利用者、関係者の皆様におかれましては、大変ご不便、ご迷惑をおかけいたします。

申し訳ございません。

 

活動再開は2021年5月12日(水)を予定しておりますが、まん延防止等重点措置の延長可能性、新型コロナウィルスのまん延状況等を鑑み、慎重に検討いたします。

再開にあたっては、別途ご連絡いたします。

 

いち早く活動が再開できるようにいたしますので、皆様もどうぞご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

以下、愛知県まん延防止等重点措置の資料を抜粋して掲載します。

 

Ⅰ. 県民の皆様へのお願い

① 不要不急の行動の自粛

○人の移動と、人と人との接触機会の抑制を図るため、生活に必要な場合(※)を除き、日中も含め、外出の自粛をお願いします。

※生活に必要な場合の例

医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、必要な出勤・通学、自宅近隣における屋外での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要なもの

(中略)

② 県をまたぐ不要不急の移動自粛

○変異株による感染が増加していることを踏まえ、他の地域への感染拡大を防止する観点から、県をまたぐ不要不急の移動は、極力控えてください。

○特に、まん延防止等重点措置が適用されている都府県への不要不急の移動は自粛してください。

○感染が拡大している都市域への移動に際しては、自覚を持って適切な行動をお願いします。

③ 高齢者等への感染拡大の防止

○重症化しやすい高齢者、基礎疾患のある方々、妊婦の皆さんが感染しないよう、人と人との距離の確保やマスク着用など、基本的な感染防止対策の徹底などの配慮をお願いします。

○ これらの方々も、感染リスクの高い施設の利用を避けてください。

④ 基本的な感染防止対策の徹底

○「感染しない、感染させない」を徹底してください。

○会食・飲食する際は、同居家族以外は「いつも近くにいる4人まで」、飲食する時だけマスクを外し、会話の際にはマスクを着ける「マスク会食」を徹底、ガイドラインを遵守したステッカー掲載店で、換気が良く、座席間隔も十分で、アクリル板も設置され、混雑していない店を利用。大声を出さず、短時間・適度な酒量でお願いします。

○日頃から、三密が発生する場所を徹底して避け、必要な外出は短時間とし、別図1「感染リスクが高まる5つの場面」では、マスクの着用、手指消毒等、基本的な感染防止対策を徹底してください。

○タクシーやバス・電車等の公共交通機関では、常にマスクを着用し、大声での会話は控えてください。特に、飲酒後の乗車時には注意をお願いします。

○適切な温度・湿度等を保ちつつ、十分な換気を行ってください。

○発熱等の症状が出たときは、まずは、かかりつけ医等の地域の医療機関や、保健所に設置された「受診・相談センター」等に電話相談の上、県が指定した「診療・検査医療機関」を受診してください。

○接触確認アプリCOCOAを、県民・事業者の皆様、オール愛知で活用し、検査の受診など保健所の早期サポートにつなげてください。