新型コロナウィルス感染拡大防止対応として、5-CHAは4月6日(月)以降の主催活動を、当面の間休止もしくはICTシステムを使用した遠隔での開催といたします。

3月からの休校要請以降、子どもたちの心身の健康のために、できるだけ講座を開催する方針で活動してまいりました。もちろんウィルス感染しない・させないために、毎回の検温、手洗い・うがい、咳エチケットの励行、そして換気した空間での実施を徹底した上で活動しておりましたが、ここ数日の日本での感染者数の増加や小児感染者の重篤化事例などの報道を受け、感染者をこれ以上増やさず医療崩壊を防ぐためにも、さらなる感染拡大防止策として5-CHAが主催する活動を休止もしくはICTシステムを活用しての開催といたしました。

具体的には、スポーツ・文化活動においては、フットサル、ダンス、エクササイズ、音楽、美術、プログラミングの全6講座につきまして開催を休止いたします。なお、本日4月5日(日)に予定しているプログラミング講座は、ウィルス感染防止対応をしたうえで開催いたします。

保護者支援活動として毎月第4日曜に開催しているセミナーにおいては、動画配信やWeb会議システム等で実施する予定です。詳細は別途ご連絡いたします。

また、総会や理事会などNPO法人の運営上の会議においても、Web会議システム等で実施する予定です。

休止期間は、現在のところ5月末までを想定しておりますが、感染状況等により前後する可能性があります。

関係者の皆様には多大なご迷惑をおかけいたしますが、この災禍を乗り切るためにも、なにとぞご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

NPO法人5-CHA 理事長 須場康貴